「口紅」と「ティント」塗り方のコツ

 

iStock/Wand_Prapan

 

口紅とティントは、使用するシーンや肌の状態に合わせて、上手に選んで使い分けをするのがおすすめです。それぞれを塗るときのポイントをまとめます。

<口紅の塗り方>

唇を保湿することで、口紅がよれにくくなります。まずは下地として、リップクリームを塗りましょう。かためのリップクリームを塗ると、より口紅がよれにくく、キレイな発色が期待できます。 また、口紅の色があまり発色しないときは、下地のリップクリームを塗ったあとに、コンシーラーで唇の色をほんのり消すと、きれいな発色に近づきます。

<ティントの塗り方>

口紅よりも唇への負担が大きいティントの場合、保湿はより重要となってきます。下地として、保湿力の高いリップクリームを塗りましょう。余計な油分がある、仕上がりがムラになるので、リップクリームを塗った後、ティッシュで軽くオフします。 ティントを塗るときは、付属のチップや手持ちのリップブラシ、綿棒でのせていきましょう。唇の輪郭あたりから始め、ポンポンと中央にのせていくようにすると失敗しにくいです。 唇の中央部分には何度か重ねると、ほんのりとグラデーションができて自然な仕上がりを演出できることでしょう。最後に指で、軽くトントンと唇になじませます。 ティントを塗っていて乾燥が気になる場合は、最後にグロスをのせるのもおすすめ。中央部分から外側へ、ふわりとのせていきましょう。

 

>>NEXT 口紅とティント、クレンジングの注意点