2019.04.12

パンパンむくみ顔を3分で解消する時短マッサージ法

むくみを気にする女性の画像

朝起きて鏡を見た瞬間に、ひどくむくんだ自分を目にして、思わず悲鳴をあげてしまった経験はありませんか? 

このままメイクをしても、無残な結果に終わるだけ……!しかしアレコレしている余裕はない!こんな状況の中で、朝からため息をついてしまう方も多いのかもしれませんね。

こんなときには、約3分でむくんだ顔をスッキリさせられるケア方法を実践してみて。気持ち良く一日をスタートするために、覚えておきたいテクニックを紹介します。

■気になる顔のむくみは3分マッサージで解消しよう!

顔のむくみをマッサージで解消する女性の画像

むくみを素早く解消するためには、マッサージを行うのが効果的です。以下の手順に沿って、むくみケアを実践していきましょう。

1.マッサージクリームを手に取ります
2.指を4本そろえて、左側の鎖骨のくぼみのところに当て、外側から内側にマッサージします
3.両手の人差し指・中指・薬指を揃えたら、口元の左右に揃えておきます
4.花の横から目の下をとおり、耳の前から首をとおるように、ぐるりと一周マッサージします
5.人差し指・中指・薬指を揃えて、もう一度口元の左右に揃えておきます
6.今度は頬の、内側から外側へ向けて、円を描くようにマッサージします
7.上と同じ3本の指を添えたら、眉毛の上をとおるようにして、こめかみから首までマッサージをします
8.中指と薬指で目の周りをぐるりとマッサージして、やはり首へと下ろしていきます
9.最後にもう一度、左側の鎖骨のくぼみをマッサージして完了です

マッサージの前後に左側の鎖骨のくぼみをケアするのは、リンパをスムーズに流すためです。もともとむくみとは、皮膚の下に余計な水分が溜まり、うまく排出できないことで引き起こされる症状。スムーズに排出させることが、短時間でむくみケアをするためのコツになるんですね。

むくみが引き起こされる原因は人によってさまざまですが、リンパの流れが悪くなっている可能性もあります。こ左側の鎖骨のくぼみをマッサージした際に、何かゴリゴリとした感触の、かたまりのようなものに触れたら少し注意が必要です。

無理をせず、優しく押し出すようなイメージでさすることで、リンパの流れをスムーズにできる可能性があります。

■顔のむくみはタオルを使ったケアで解消

タオルを使って顔のむくみを解消する女性の画像

マッサージをしている時間がない!という場合には、タオルを使ったむくみケアを実践するのもオススメです。まずはタオルを2枚用意しましょう。1枚は水濡れタオルに、そしてもう1枚は電子レンジで温めて、蒸しタオルにしておきます。

まずは顔全体に温かいタオルを広げたら、20秒から30秒ほど待ちます。そしてその後、冷たいタオルへとチェンジします。この作業を数回繰り返してみてください。

顔を短時間で温めたり冷やしたりすることで、血行の促進効果が期待できます。血液の流れがスムーズになれば、皮膚の下に溜まってしまった余分な水分を、スムーズに排出してむくみもスッキリ。

この方法であれば、ほんの少しの時間で実践することが可能ですし、何より手軽です。困った朝の緊急対策法として、ぜひ試してみてください。

■顔のむくみ予防は生活習慣の改善から

朝の短時間でむくみを解消するための方法をお伝えしてきましたが、忙しい朝には「たった3分でも惜しい!」という方も多いのではないでしょうか。また頑固なむくみ体質の場合、上記の方法を試してみても、「思ったより効果を実感できなかった」なんてこともあるかもしれません。

このような場合には、むくみが発生した朝に慌てるのではなく、「そもそもむくみが発生しないよう、日常生活の中で気を付ける」ことを意識しましょう。

むくみを発生させないためには、ぜひ以下の生活習慣を意識してみてください。

・塩分やアルコールの摂取は控えめにする
・しっかりと睡眠時間を確保する
・適度な運動を取り入れる
・利尿作用のある飲料で、デトックスを心掛ける

むくみの原因になりやすいのが、塩分やアルコール類の過剰摂取です。普段はむくまなくても、「お酒を飲んだ翌日だけは別……」なんて方も多いのではないでしょうか。アルコールはもちろんのこと、おつまみとして塩分が多い食品を摂取しやすくなる点も、むくみ発生の原因だと考えられています。

睡眠や運動の確保は、むくみ以外にも、健康的な生活を守るためのコツとなります。特に運動は、ウォーキングやジョギング、ヨガなど、女性でも無理なく続けられるものを選択するのがオススメですよ。

また体の中に溜まりがちな水分をスムーズに排出するためには、利尿作用のある飲み物を活用すると便利です。中でも日本人にとって馴染み深い緑茶は、高い利尿作用がある飲料として知られています。食事のときやリラックスタイムに、ぜひ積極的に選んでみてはいかがでしょうか。

■顔のむくみ解消法まとめ

朝起きて、鏡を見た瞬間に愕然とするのは、女性として避けたいところです。そのまま出掛けるのもゆううつですよね。まずは緊急対策法として、今回紹介した2つのケア方法を実践してみてください。

両方ともわずか数分で完了できるケアですから、併用するのもオススメです。「まずマッサージをして、その後子どもたちの準備を済ませ、最後に自分の身支度を調える」なんて順番で動くと、時間の助けもあり、より効果的なむくみケアができるのかもしれませんね。

むくみを予防するための生活習慣の改善と共に、ぜひ意識してみてください。