特別なことはなにもできない。日々のスキンケアを大切に(浩子さん / 43 / 飲食店勤務)

shutterstock_1096857125

仕事自体はそんなに忙しくもないし、普段からあまりがっつり化粧するタイプでもありません。でも、すっぴんで来るお客さんたちを見ると、つい肌の調子を見たり、ちょっと引いてしまったりすることも…。私も週末はすっぴんで過ごすことが大半なので、ほかの人にそう思われないように、と気をつけています。 でも、エステに行ったりするほどの余裕もないし、美意識を高く持っているママたちは本当にすごいな、と感心します。若作りするつもりはないものの、「おばちゃん」と言われるのはやっぱり傷つきますよね。 だから素肌美人であろう、と定期的な肌の測定は欠かさないようにしています。自分の今の肌のコンディションを正しく知って、自分の肌に合うスキンケアをしっかりと。それが唯一無二の秘訣でしょうか。 肌年齢や肌の水分・油分量が実年齢よりもいい数値だと、小さくガッツポーズ。美肌は一朝一夕では叶わないので、毎日毎日、コツコツと日々のスキンケアを大切に過ごしています。 たまに会うめいっ子にすっぴんのときに「おばさん、なんかきれいになったね」と言われるたのが最近で一番うれしかった出来事です(笑)。