月額1万円のサブスプリクションとして展開


本体には5種類の専用カートリッジ「Optune Shot」をセットするのですが、美白、透明感、オイルカット、引き締め、肌の生まれ変わりのサポート、ニキビや肌荒れの予防といった効果があるそうです。実際につけてみた感覚としては、肌なじみが良く、肌に合わせた分量が出てくるので使いすぎを防げていいなと思いました。

 

▲使用するスキンケアカートリッジの量や組み合わせは肌の状態で異なる

▲出てきた美容液の成分はアプリ上で確認できる

 

マシン本体は自宅のWI-Fiを介してインターネットに接続されているので、カートリッジの残量が少なくなると、自動的に替えのカートリッジが届きます。肌の測定データといまの肌環境に合わせた届くカートリッジが届くので、余らせてしまうことはありません。

 

Optuneは化粧品メーカーには珍しい「サブスプリクションサービス」として展開されます。月額1万円(税抜き)で、本体マシンとカートリッジが利用できる仕組みです。ただし、利用開始から6か月以内での解約は中途解約手数料として5,000円が発生します。また、利用にはWI-Fi環境、iPhone 6s・iOS 11以降のスマホ(Androidは不可)、クレジットカードが必要です。 スキンケアだけに1万円というのは、美容にコストをかけている人であればお得感があるでしょう。普段、スキンケアにそこまでお金をかけていない人の場合は躊躇するかもしれませんが、自分で買いに行く”手間”を軽減できるのが強みです。

 

7月2日から15日まで、東京・表参道の「SIDE」にて期間限定のポップアップストアがオープンするので、気になる人はOptuneを体験してみてください。

詳しくはOptuneサイトまで

 

文・撮影/今西絢美