2019.08.18

室内にも紫外線が!?家にいても日焼け止めは塗るべきですか?

日焼け止めを使わない紫外線対策


その他、日焼け止めを使わない紫外線対策をしている人も。ネット上では「UVカットフィルムを窓に貼って、紫外線が室内に侵入しないようにしてる」「遮光カーテンを閉めてるから、室内で日焼け止めは塗らない」「紫外線をカットするカーディガンとかも売ってるから、羽織っておけば日焼け止めは必要なくなるよ」といったアドバイスもされていました。

 

確かに最近は様々なUVカットグッズが販売されており、例えば「UNIQLO」には「UVカットスーピマコットンクルーネックカーディガン」という商品が。紫外線を90%カットしてくれる他、滑らかな肌触りも魅力的なカーディガンです。また“お値段以上”でお馴染みの「ニトリ」は、「遮熱・遮像・ミラーレースカーテン」を販売。UVカット率87%を実現しており、“遮熱効果”もあるので暑さからも守ってくれます。

 

外に出るときはもちろん、屋内でも気を抜きたくない紫外線対策。しっかりと対策を考えておいた方がよさそうですね。

 

文/長谷部ひとみ

≪ BACK 1 2

3

長谷部ひとみ

夫の両親と息子と娘、キュートすぎる柴犬との6人+1匹暮らし。バスガイドから心機一転、ライターとして活動中。岩手県の実家に帰ると、その後1週間ほどは訛りが抜けないのが悩み。数学が大の苦手で息子に教わっている。