楽しい!続けやすい!ママのストレス解消におすすめの運動5つ

ヨガでストレス解消するママたちの画像

忙しいママから、切っても切り離せないのがストレスです。ゼロにするのはなかなか難しいからこそ、定期的に解消して心身共に健やかな状態を保ちたいもの。こんなときに役立つのは、やっぱり運動ですよね。

やる前はめんどくさかったけど、体を動かすことで無心になりほどよく体が疲れることで、ぐっすり眠りやすくなる!なんて語る方も多いんですよ。今回は、ママに人気のストレス解消効果が高め運動メニューを5つ紹介します!

■ママのストレス解消運動①ヨガ

ヨガでストレスを発散するママの画像

女性たちに人気のヨガは、ストレス解消効果も高い運動メニュー。ヨガは凝り固まった筋肉をほぐしながら、深い呼吸でリラックスできるママにおすすめの運動です。

体だけではなく、人間の心に訴えかける力を持っているのがヨガの特徴で、自律神経を整えることで、心のバランスを保つことにもつながるでしょう。

こうした特徴を持つヨガだからこそ、「ストレス解消に良いポーズ」というものも存在しています。

教室に通うのも良いですが、忙しいときには、自宅で手軽に実践できる点もヨガのよさです。DVDや本などを見ながら、自分で挑戦してみるのも良いでしょう。

■ママのストレス解消運動②ランニング

ランニングでリフレッシュするママの画像

ストレス解消を目的に運動しようと考えるなら、ランニングもオススメです。ランニングと聞くと「苦しそう」「キツそう」など、ネガティブなイメージを抱く方も多いのかもしれませんね。しかし、ストレス解消効果を目的とするなら、必ずしも「早く走る」必要はありません。それよりも、自分のペースでリズミカルに走るのがオススメです。

ランニングをするときのコツは、距離を優先するのではなく「30分」と時間を区切って実践することです。準備体操をして、好きな音楽をかけながら、無理のないペースで走り出しましょう。「30分」という時間は、意外とあっという間に過ぎてしまうものです。

時間を区切ることで「運動」へのハードルは低くなりますし、何よりも走り終わったあとの爽快感は、病みつきになるもの。「ストレス解消できた!」と感じられる方も多いはずです。

■ママのストレス解消運動③ダンス

ダンスを楽しむママの画像

ダンスは、楽しんで体を動かすことができる運動です。一言でダンスと言っても、さまざまな種類がありますから、好みのものを探してみると良いでしょう。

・ヒップホップダンス
・ジャズダンス
・社交ダンス
・タップダンス
・フラメンコ
・フラダンス

サークル活動などに参加すれば、一緒に頑張る仲間を見つけることもできます。「それはちょっとハードルが高い……」という場合には、自宅で音楽に合わせて自由に踊るだけでも、ストレス解消効果が期待できます。

■ママのストレス解消運動④水泳

プールで泳ぐママの画像

水中で行う水泳は、体への負担が少ない上に、効果的に全身を使うことができる運動メニュー。有酸素運動であり、体を一定のリズムで動かすので、ストレス解消効果も高いです。

水の中で泳ぐと、人間の体内ではセロトニンという物質が分泌されます。このセロトニン、「幸せホルモン」という別名でも知られていて、人間の不安感やイライラを鎮めてくれる効果が期待できます。つまりストレスに対して、体の内側からサポートしてくれるというわけですね。

日常生活の中で水泳をするためには、まずプールへと出かけなくてはいけません。この手間や時間に尻込みしてしまう方も多いですが、生活サイクルの一つとして習慣化できれば、セロトニン効果で夢中になれる可能性も高いです。

シェイプアップ効果も高いので、ダイエットしたい方にもオススメできます。

■ママのストレス解消運動⑤ボクササイズ

ボクササイズに励むママの画像

ボクシングとエクササイズを組み合わせて作られたのが「ボクササイズ」です。ここ数年、ストレスを解消したい女性たちに人気の運動で、その爽快感からストレスが多いママにファンが多いのが特徴。

ボクシングは相手と殴り合うことで勝敗を決めますから、危険も付き物。しかしボクササイズは、そんな心配はありません。手にグローブを付けてパンチをする、という基本スタイルは変わりませんが、ボクササイズに勝敗はありません。

パンチの動作をしたり、実際にサンドバッグにぶつけてみたりすることで、ストレス解消効果が期待できます。

ボクシングジムなどでボクササイズレッスンを取り入れているところも多いですから、ぜひチェックしてみてください。激しい運動に感じるかもしれませんが、ボクササイズの場合、女性向けのハード過ぎないレッスンを行う教室がほとんどです。

■ママのストレス解消運動まとめ

ストレスを上手に解消したいと思ったときには、「運動」が効果的だと言われています。女性の中には「ストレスが溜まると甘いものが食べたくなる!」なんて方もいますが、「運動」が持つストレス解消効果は、「甘いものを食べる」方法よりも数倍高いと言われています。安易に甘いものに手を出すよりも、思い切って運動習慣を身につけた方が、心身共に健康でいられる、というわけですね。

今回5つの運動メニューを紹介しましたが、これ以外にもストレス解消効果を期待できる運動は、非常に多くあります。何よりも大切なのは、自分自身が楽しみながら続けていけることだと言えるでしょう。

・やったことはないけれど、昔から憧れていた
・昔やっていて、また復活させたい

このような気になる運動メニューがあれば、積極的に取り入れてみるのもオススメですよ。