「メンタルブロック」がその悩みの原因かも?

メンタルブロックについて考える女性の画像

本当はやりたいことがあるけれど諦めてしまっている人や、仕事や家庭がうまくいかず悩んでいる人は、決して少なくありません。やってみなくちゃわからない!と頭ではわかっていても、実行に移すのが難しい!なんてこともあるのではないでしょうか。

こんなとき、あなたの幸せを邪魔しているのは「メンタルブロック」なのかもしれません。メンタルブロックの詳細についてと、外し方のコツを紹介します。

■メンタルブロックとは?

メンタルブロックとは、「人間の行動を制限するような否定的な考え」や、「きっとうまくいかないという思い込み」のことを指します。

たとえば、以下のような考え方は典型的なメンタルブロックに陥っていると言えます。

・転職を考えているけれど、自信がなくて挑戦できない
・仲良くなりたい人がいるけれど、無視されるのでは、と不安を感じている
・やらなきゃいけないこととわかっていても、つい後回しにしてしまう
・周囲の評価を、必要以上に気にしてしまう
・ママ友がヒソヒソ話していると、自分の悪口を言われているような気持ちになる


具体的な例を挙げてみると、メンタルブロックが人間にとって非常に身近なものであることがわかります。これまでに一度もメンタルブロックを感じたことがない!なんて人は、ほぼいないはず。

なぜならメンタルブロックは、「自分を打ちのめす事実」に遭遇しないよう、そして万が一遭遇してしまっても、自身の心が壊れないようにするための工夫でもあるからです。

このようなメンタルブロックは、自身の人生におけるこれまでの経験や、身近な人の意見や環境による「思い込み」から形成されるケースが多いと言われています。

■メンタルブロックがもたらす問題

人間にとって非常に身近なメンタルブロック。人間が無意識のうちに、その心を守ろうとしているためとも言えますが、メンタルブロックがあることにより、さまざまなデメリットも生じてしまいます。

人間の心と体は密接に関わり合っていますから、「体」にきちんとした能力が備わっていたとしても、「心」がそれにブレーキを掛けることで、実力を発揮できなくなってしまいます。「失敗したらどうしよう」という不安が、人間の行動を制限してしまうのですね。

うまくできなかった経験は、また新たなメンタルブロックが生成される原因になってしまいます。こうして心の中が壁だらけになってしまうことで、自身の行動範囲が非常に狭まってしまうのです。

もし「自分の人生はうまくいかない」と思っている原因が、自身の「思い込み」に過ぎないとしたら……それは非常にもったいないことです。できるだけ早くメンタルブロックを解消することが、理想の生活に近付くためのコツとなります。

■まずはメンタルブロックを見つけるところからスタートしよう

メンタルブロックを克服した女性の画像 

メンタルブロックを解消するためには、まず自分自身のメンタルブロックを特定する必要があります。しかし実は、この作業は非常に難しいもの。なぜならメンタルブロックとは、「自分にとって苦手だと思い込んでいて、できれば避けたいと感じている分野」で発生しがちだからです。

嫌なこと、苦手なことに対して「どうしてそうなのか」を無意識で考えられる方は、決して多くはありません。だからこそ、まずは意識して向き合うところからスタートしましょう。

「必要以上に周囲の目を気にしてしまう」という事象の裏には、自分自身が「こうでなければならない」というメンタルブロックが隠されている可能性があります。また「失敗したら嫌われる」など、また別の要因がメンタルブロックを形成していることもあります。

自分にとって、どこにどんなメンタルブロックが発生していて、その原因は何なのか、ぜひ冷静に突き止めてみてください。自分が苦手意識を抱いていることを、紙に書き出してみるのもいいですね。

■小さな一歩を踏み出すことが大切

自身のメンタルブロックが特定できたら、次はいよいよそれを取り除く作業をスタートしましょう。不安の原因が特定されたら、自動的に「思い込みだった!」と理解できるケースもあります。残念ながらそうならなかった場合には、スモールステップで自信を身につけるのがオススメです。

先ほどの例で「周囲の目を気にしてしまう」という事象の裏に、「失敗したら嫌われる」というメンタルブロックが発生しているとしたら、少しずつ周囲に「ダメな自分」もさらけ出していきましょう。本当に嫌われるのかどうか、自身の身で実験してみるのです。

現実には、「普段完璧な人がダメな姿をさらけ出したら、むしろ親近感がわく!」なんて好意的に捉えてもらえるケースも多いもの。少しずつ自分を変えていくことで、いつの間にかメンタルブロックを解消できる可能性も高いでしょう。

■メンタルブロックまとめ

誰の心にもメンタルブロックはあるものですが、上手に解消できる人の方が、人生を楽しみやすく、また思い通りの結果を得やすいと言えるでしょう。ぜひ上手に解消することを心掛けてみてください。

思い込みで自身の可能性を狭めてしまうのは、非常にもったいないことです。大人になった今だからこそ、もっともっと自由に自身の人生を選択できるよう、まずは自分のメンタルブロックを知るところからスタートしてみませんか?