時間が無くてもできるリフレッシュ法をチェック


日常を忘れてリフレッシュしたいけれど、パートナーは家事や育児に参加してくれないし、自分だけの時間なんてとても持てない…というママもいることでしょう。 そんな時には、職場でのリフレッシュを試みるのがおすすめです。女性の場合、誰かと話すことがストレス発散になるため、ランチタイムや休憩中に人と会話を楽しむだけでも、十分なうつ予防になります。

 

逆に、職場の人間関係がストレスになっている場合は、「お弁当を持参してランチの誘いを断る」「休憩中に何でも話せる友だちや親などと電話やSNSでつながる」というリフレッシュ法が良いかもしれません。

 

また、仕事で使う持ち物やデスクへ置いておくアイテムに、癒されるキャラクターや気分を上げてくれるデザインの商品を取り入れるのもおすすめです。視界に入るだけで元気になれるため、普段よりも仕事の疲れを感じにくくなるでしょう。

 

うつ予防には、軽い運動も効果的だと言われています。「通勤時に一駅分歩くようにする」「休憩中にストレッチを行う」など、意識して身体を動かすことで身も心も元気になれます。「良い姿勢を保つ」「深呼吸をする」といった方法も、どんな職場でも取り入れられますので、積極的に行ってみましょう。

 

ほかにも、疲れを感じているのなら、リラックス効果の高いハーブティーを持参する、リフレッシュできる香水をつける、といった気分転換の方法もありますよ。

 

「ストレスは感じていないのに、なぜか疲れる」という場合は、職場の室温が原因かもしれません。職場がエアコンで冷えがちだったり、冬でも寒い中働かなければいけなかったりという場合は、できるだけ身体を温めるようにしましょう。 “冷えはうつの大敵”と言われています。ぽかぽか温かい服装を心がけ、カイロや保温性の高い肌着などを身につけることで、疲れを軽減できるでしょう。