こんな態度は取っていない?他人に対するNG対応


では早速、あなたの他人に対する態度をチェックしてみましょう。他人に対する態度で良くないものはたくさんありますが、ここでは特に問題のある3つの行動についてポイントを当ててみます。

 

|機嫌が悪いのをそのまま態度に出す

誰でも機嫌が悪いときはあります。体調が悪くて愛想のない対応をしてしまうこともあるでしょう。しかし他人には、あなたの機嫌も体調も関係ありません。ですから、それをそのまま他人にぶつけるべきではないのです。たとえ機嫌が悪くても、他人に対しては丁寧な態度を心がけましょう。 もしも体調が悪かったりして、上手に対応できないときは、素直に体調が悪いことを打ち明けた方が、相手を不安にも不快にもさせることはありません。

 

|「毒舌キャラ」を装って好き勝手な発言をする

自分では良かれと思ってやっている行動・態度でよくあるのが、「毒舌キャラ」です。毒舌キャラでいれば、その場が盛り上がり面白いと思って、他人に対して好き勝手な発言、バカにしたような発言をする人もいるでしょう。 しかし、そんな態度は基本的にNGと心得ましょう。芸能人が毒舌キャラで盛り上がることができるのは、そこにいる全員が仕事でその場にいるからです。普通の人は、他人に毒舌を吐かれて良い気分にはなりません。また「自分は毒舌キャラ」だと勘違いして、好き勝手な発言をするのは少々見苦しいもの。 心当たりがある人は、あえて毒舌キャラを演じる必要はないということを覚えておいてくださいね。