ストレスを感じたときのさまざまな対処法


怒りやストレスを感じたときの対処法は、人によってさまざま。保険会社「チューリッヒ生命」はストレスに関するアンケートを実施し、ストレス発散法についてのランキングを作成しています。

 

アンケートは社会人の男女を対象に行われたのですが、全体のランキングでは3位が「睡眠・休息をとる」33.4%、2位が「身体を動かす」34.3%、1位が「美味しいものを食べる」48.4%という結果に。男女別のランキングでも1位は同じだったのですが、男性が36.6%、女性が60.2%と女性の方が圧倒的に多数。ほかには「趣味に没頭する」「お酒を飲む」などが上位にランクインしていました。

 

人に話してストレス発散するという方法も人気がありますが、このアンケートでは「ストレスについて話を聞いて欲しいと思う男性有名人・女性有名人」についての項目も。男性有名人ではタモリさんやマツコ・デラックスさん、池上彰さんなどが人気を集める中、女性芸能人では男女ともに水卜麻美さんの名前を挙げる人が多数。情報番組やバラエティーで常に笑顔を絶やさず、しっかり自分の考えを発信する姿に好感を持つ人が多いようです。

 

マイナスな感情は、なるべくすぐに忘れたいもの。自分にぴったりな方法で気分転換したいですね。