吐くのが怖い!? 仲里依紗さんの嘔吐恐怖症


番組では続けて、「嘔吐恐怖症」に苦しむ女性を紹介。その女性は「吐き気」が怖いあまり、せき込む人やバス・電車といった逃げ場のない空間に乗っていることができないといいます。幼少期に体調不良の母が嘔吐していた姿に恐怖を感じ、「嘔吐」が「怖いもの」と刷り込まれてしまったそう。

 

ちなみに女優の仲里依紗さんも、「嘔吐恐怖症」があると告白して話題になりました。仲さんは2014年に、Twitterで「嘔吐恐怖症の治し方しりませんか?」と投稿。ツイートの直前には胃腸炎に苦しんでいた仲さんでしたが、「調子に乗って食べ過ぎたらまたお腹に雷が…」と体調不良を訴えていました。気持ち悪いのに吐くことができない、嘔吐恐怖症の症状に悩まされたようです。

 

仲さんの症状も過去のトラウマが原因であるらしく、母親が吐いていた姿を「小さい時に怖い思いしてそれを今でもハッキリ覚えています」と投稿していました。この投稿には「私も嘔吐恐怖症です! パニック、冷や汗、動悸とか辛いですよね…」「誰かが吐いてるのとか、気持ち悪そうにしているのを見るだけでも怖い。すごく気持ちがわかる」と、嘔吐恐怖症の人から共感の声が続出していました。