2019.01.24

自然体に仕上がるオーガニックコスメ

124-1

・オーガニックコスメがおすすめの理由

日本でも注目されはじめている「オーガニック」という言葉。主に食品に関して使われることが多いですが、コスメについても、やはりオーガニックが良いとされています。

オーガニックコスメとは何かといえば、「使われている原料が無農薬無化学肥料栽培の植物である」というものがおおまかな定義となっています。植物由来のコスメであっても、その植物が農薬や化学肥料を使って育てられたものであればオーガニックとはいえません。

食品に関していえば、農薬などを使わず育てられたものは確かに安心感が強いですよね。ではコスメについては、オーガニックであることにどんなメリットがあるのでしょうか。

まずひとつは、オーガニックコスメは植物から抽出したナチュラルな成分が主な原材料なので、基本的にお肌に優しいということです。

植物から抽出されたナチュラルな成分は効果も副作用もマイルドで、肌トラブルが起きにくいというメリットがあります。

そもそも、オーガニックコスメは他の化粧品とはお肌へのアプローチの仕方が少し違います。

例えば肌質によって使うスキンケアアイテムが変わるのは、化粧品はあるひとつの問題をクリアするために作られていることが多いからです。

オイリー肌向けのものには皮脂を防止するような成分が配合されていますし、乾燥肌向けのアイテムは保湿力が高めに作られています。

オーガニックコスメの場合、現在起きているトラブルに直接働きかけるだけではなく、肌本来の力を取り戻すサポートをする、という方向にもアプローチできます。お肌が本来持っている治癒力を引き出して状態を良くするというわけですね。化学合成成分が使われている普通の化粧品は外側から、オーガニックコスメは内側から状態を良くしていくという差異があります。

自身の肌が本来持っていた力を取り戻していきたいという女性には、オーガニックコスメはぴったりですね。