詰め込み不要のマリネとは?


天然キャラな綾瀬さんですが、実は料理上手。『櫻井・有吉THE夜会』では、10分で3品作る時短レシピにトライしました。

 

番組のスタジオには、“料理研究家界のカリスマ”と呼ばれる浜内千波さんが登場。綾瀬さんは浜内さんのアシスタントとして、「“フライパンだけで作る”カレー」「“漬け込まない”マリネ」「“出汁をとらない”お味噌汁」の3品を作ることに。

 

まず2人はカレーづくりを開始。パプリカをひと口大に切ったら、ズッキーニを輪切りにします。綾瀬さんは、手際よく野菜をカットしていました。フライパンにオリーブオイルをひいてカットした野菜を投入したら、塩を入れて炒めます。次に別のフライパンで豚肉、玉ねぎ、すりおろしショウガを投入。軽く炒めたら、カレー粉、小麦粉、塩、水を入れて煮込んでいきましょう。

 

そしてフライパンで調理している間に、マリネづくりへ。ゆでダコとトマト、スダチをカットしてボウルで混ぜ合わせ、コショウを入れるだけで下準備が完了です。その次はお味噌汁作りに。まずお椀の中にお味噌とトマトを入れて混ぜます。お味噌×トマトは、万能調味料なので出汁いらずなのだとか。

 

その後は炒めていたズッキーニとパプリカを、豚肉などを炒めていたフライパンの中に入れます。またズッキーニとパプリカは、下準備したマリネとお味噌にも投入。マリネは焼き野菜のオイル、スダチの酸味、塩がマリネオイルの代わりになって、漬け込みが不要になります。

 

カレーの仕上げに小さく切ったトマトを投入し、味噌汁のお椀にお湯を入れてスダチを添えたらできあがり。かなり急ピッチで作った2人は、9分47秒で3品を完成させました。