2019.09.03

豪快なくしゃみだね!?デカい音に悩む女性たちの抗い

自分の意思では制御できない“くしゃみ”。周囲が静まり変える中、大きなくしゃみをして恥をかくこともありますよね。巷ではくしゃみのうるさい人たちが、悪戦苦闘を繰り広げていました。

 

くしゃみ対処法には様々なリスクが…


大きなくしゃみにお悩み中の人は多いようで、「おっさんのくしゃみみたいと言われて育ちました」「お隣さんに『豪快なくしゃみね』と言われた。どうやら外まで丸聞こえらしい…」「うちで飼ってる猫をなでながらくしゃみしたら、それ以来私に近寄ってこなくなりました」などのエピソードが上がっています。

 

ネット上では経験談の他にも、静かにくしゃみをするための工夫が続出。まず上げられていたのは「息を止める方法」でした。「息を止めると、くしゃみも止まる」と評判ですが、多くの人から「逆に『ゲェッ』っていう汚いくしゃみになる」との指摘も。

 

次に見られたのは「腹筋に力を入れる」というアイデアです。実践している人からは「タイミングをつかめばくしゃみが自由自在に止められる!」「慣れると1番くしゃみを抑えやすい」との声が。しかしこの方法にはリスクが伴い、「くしゃみと同時におならが出た」といった報告が相次いでいました。

 

>>NEXT くしゃみのあとに「おらぁ」とつけるのも“あるある”?

河井奈津

フリーランス。子どもには腹8分目を勧めているけど、ついつい料理を作りすぎちゃうほど食べることが大好き。得意料理はカロリーの高いもの。ラーメンとカレーと丼ものが大好物。人生で何度目か分からないダイエット中。