2019.04.26

家事育児や仕事の合間にも…働くママがやってる「簡単・肩コリ解消法」

shutterstock_1209179257

「ツライ肩こり」に悩まされているのは、お年寄りばかりではありません。働くママたちの肩こりもそうとう深刻です。そこで今回は、家事に育児に仕事に頑張るワーママたちに、実際に行っている肩こり解消法を聞いてきました。

 

■「ながらストレッチ」でこまめに解消(明美さん/32/事務員)

 少し前まで、ピリピリとした肩こりに悩まされていました。デスクワークという職業柄、ずっと同じ姿勢で作業。ふと気がつくと、肩に力が入って猫背になっていたんです。

家に帰れば、娘が「抱っこ魔」で一緒にいると、とにかく抱っこをせがまれます。それが叶わないとギャン泣き。夫に頼んでも「仕事で疲れてる」のひと言で一蹴され、結局私がいつも抱っこして、あやしている状態でした。

なにか自分でできる良い解消法はないかと、ネットで調べて見つけたのが「ながらストレッチ」です。背筋を伸ばして両手をななめ後ろに引き、手のひらをゆっくりと表裏回転させるだけでOK。これをなにかのついでにする、だけです! 

こまめにほぐすことで、こりを溜めないことが大事なんだそう。実践するとすぐに効果が出て、いまでは肩がこっていたのが嘘のように、まったく気にならなくなりました。もっと早く知りたかった〜!