2019.02.14

喋るときにカ行が変になる…滑舌の悪さに悩む女性に「実は私も…」と共感の声

20190129kagyou01意外にも多くの人が悩みを募らせている“滑舌問題”。つい先日も、とある女性の「喋る時にカ行が変になる…」という投稿に共感の嵐が巻き起こりました。一見滑舌の悪さは治らないようにも感じますが、果たして改善策はあるのでしょうか。

 

「カ行」が上手に言えない人は意外にも多い!?


相談者は、滑舌の悪さにお悩み中。特に“カ行”を発するのが苦手で、「キ」と「ケ」の時だけ空気が抜ける感じになってしまいます。「同じ悩みを抱えている方がいれば、何かアドバイスを教えてください」という彼女の切実な訴えに対して、ネット上では様々な声が上がりました。

 

意外にも彼女と同じ悩みを持つ人は多いようで、「私も『キ』が言いにくくて、『キ』が『てぃ』になる。『行ってきます』が『行っててぃます』になっちゃう」「今まで自覚なかったけど『ケ』が言えてないみたい。『ケ』が『キ』に聞こえるらしくて、『玉けり』が『玉きり』に…」「『キ』の発音が『Ki』じゃなくて『Qi』になるよね」といった体験談が寄せられています。

 

河井奈津

フリーランス。子どもには腹8分目を勧めているけど、ついつい料理を作りすぎちゃうほど食べることが大好き。得意料理はカロリーの高いもの。ラーメンとカレーと丼ものが大好物。人生で何度目か分からないダイエット中。