2019.06.18

日本にも上陸!車酔いが治るメガネが世界で1万5000個以上の爆売れ中

万全な対策で乗り物酔いを克服!


車酔いを防ぐ方法については、ネット上でも「個人的にはコーラを飲むと気分がすっきりする」「“梅干し”を食べるといいって、昔おばあちゃんに聞いた」「サングラスをかけると酔いにくくなるらしい」「バスとかだと、タイヤの真上にある座席が一番酔う」といった声が。みなさん多種多様な方法で、車酔いを回避しているようです。

 

また「日本耳鼻咽喉科学会」の公式サイトでも車酔いを防ぐ方法が紹介されており、“進行方向を見る”と酔いにくくなるとのこと。その他「前の日はよく眠る。食べすぎない」「バスは前から4・5番目の席、船は中央部に乗る」「本を読まない。遠くの景色を見る」といった基本的な予防方法も紹介されていました。

 

そして酔ってしまった場合は、ベルトや衣服をゆるめて横になり“腹式深呼吸”をするのが効果的。万全な対策を立てておけば、乗り物が苦手な人でも快適な旅ができるかもしれません。

 

文/牧野聡子

 

≪ BACK 1 2

3

牧野聡子

ライターとしてメディアで執筆を行う。家庭ではゲーマーお母さんとして子どもと毎日バトル中。また、生活にかかわる最新情報に目がない。知らないことがあるととことん調べるため、パソコンとゲームを往復する生活を満喫中。視力が年々悪くなっている。