2019.05.08

「連休明けの体重増加」に動揺している人へ…この〝体重戻しテク〟が効く!!

shutterstock_332045699

大型連休には、家族で旅行したり帰省したりと「おいしいごものをたくさん食べた!」という方も多いと思います。でも、楽しい思い出と引き換えに「ああ、太った!」と激しく後悔しているころではないでしょうか。でも大丈夫、ママたちの「体重戻しテクニック」で、連休明けの〝体重増加〟をやっつけましょう!

 

■むしろ「体重計」を封印したら…(ナミエさん/39/在宅ワーク)

私も数年前まで、連休明けにはいつも〝体重増加〟に悩んでいました。食べる量を減らして調整しても、思うように体重が減らないと余計にイライラ。結局ストレス解消のために、過食に走るという負のループに陥ってしまい、家族にも八つ当たりしてしまう始末。

そんな「体重に縛られる自分」に嫌気がさして、ある連休明けにふと、体重を計ることをやめてみたんです。すると、いつも感じていたイライラが解消。体重がわからないことで「絶対に太っているはずだから間食を減らそう」とか「夜ご飯は軽くしよう」と、むしろ前向きな気持ちになりました。

そして1週間後。毎日体重を計ることを習慣にしていたので不安でしたが、計ってみてびっくり! すっかりベスト体重に戻っていたんです。

よくストレスはダイエットの敵だと聞きますが、身をもって実感した経験でした。食べ過ぎて体重が太増えるのは当たり前。私のようにイライラしてしまう方は、まずは1週間「体重計」を封印してみてください。