2019.03.10

ママに人気の「ながらダイエット」って?

人気のながらダイエットを行う主婦の画像

出産後に体重や体型が戻らないと、悩んでいるママは多いのではないでしょうか。ダイエットをしたくても子育てと家事に追われていると、なかなか難しいですよね。

スポーツジムや教室などに通うこともできず食事制限を頑張ってみても、ストレスや不規則な生活でうまくいかないことだって多いはずです。

今回は、子育て中のママでも簡単にできる人気の「ながらダイエット」について紹介します。家事をしながら、子育てをしながら、気軽にダイエットに挑戦してみてくださいね。

■人気ながらダイエット法①洗い物でお腹ヤセ

洗い物をしながらダイエットをするイメージ画像

洗い物をしているときは手を動かしているだけなので、ダイエット効果は期待できません。こんなスキマ時間に少しでも体を動かして、脂肪を燃焼させられるのがながらダイエットです。

洗い物をしている状態で片足を反対の足の膝につけて、お腹に力を入れます。そのまま10秒キープしたら、次は反対の足も同じように繰り返します。左右ワンセットとして4回繰り返しましょう。

ポイントとしてはお腹に力を入れること。お腹を引っ込ますのではなく、デリケートゾーンとお尻に力を入れるようにすると、自然にお腹に力が入ります。

最初は難しいかもしれませんので、できない場合はお腹を引っ込めるだけでもOKです。

 

■人気ながらダイエット法①歯磨きスクワット

歯磨きをしながらダイエットするイメージ画像

歯磨きをしているときも、時間は有効に使いましょう。

背筋をまっすぐに伸ばし、両足を肩幅に合わせて開きます。

そのままゆっくりとお尻を突きだしながら、腰を落とします。腰を落とした状態で5秒ほどキープして、ゆっくりと腰をあげます。

歯磨きの最中は繰り返し行いましょう。最初はあまり下まで腰を落とせないかもしれませんが、慣れてくると床の近くまで腰を落とせるようになります。きついな、と思うところで体勢をキープするのがポイントです。

■人気ながらダイエット法③座りながら下半身ヤセ

子どもにご飯を食べさせているときや、少し手が空いたときは椅子に座ってながらダイエットをしましょう。

椅子やソファに座ります。このとき背もたれまで深く座らないようにしましょう。座った状態で脚をそろえて、そのまま胸の位置まで両脚をあげておろします。脚をあげるときにお腹に力を入れると、ダイエット効果が上がります。

20回をワンセットとして、3セット繰り返しましょう。実際にやってみると結構きついので、毎日でなくとも週に3回は行ってみてください。

■人気ながらダイエット法④テレビを見ながら太ももヤセ

テレビをみながら太ももヤセをする女性の画像

子どもが寝ているときや夜の落ち着いた時間にテレビを見ているときは、ダイエットの絶好の機会です。

いくつかあるので、1つずつ紹介します。


仰向けのまま両脚を上に上げます。そのまま左右に大きく脚を開き戻します。脚を閉じるときは内ももに筋肉をいれ、くっつけないようにします。30回ワンセットで2セット繰り返します。


仰向けの状態で両脚をそろえ、そのまま30度ほど両脚を上げます。そのままの体勢で30秒ほどキープします。このときお腹に力を入れて、つま先は伸ばすようにしてください。そのままゆっくり両脚を下します。10回ほど繰り返します。


体を横に向けた状態で背筋を伸ばし、上のほうの脚を内ももが少し張るぐらいまで直角に上げます。そのまま10秒キープしてゆっくりおろします。これを両方の脚とも30回繰り返します。


仰向けの状態で手を頭の後ろに置き、両脚を曲げます。そのまま上半身を起こすようにお尻を持ち上げておろします。30回ワンセットで3セット繰り返します。余裕があるならお尻を持ち上げたときに、5秒ほどその体勢をキープしてみましょう。

テレビを見ながらのダイエットは、お腹やお尻、脚のダイエットに効果があります。ただ横になっているだけではもったいないので、常にお腹に力を入れて脚を動かすようにしましょう。

本格的にダイエットをしたいならストレッチやヨガを取りいれてみると、さらにダイエット効果が期待できますよ。

■人気ながらダイエット法⑤掃除機をかけて美脚

掃除機をかけながらダイエットするイメージ画像

掃除機は全身を使うので、それだけでもダイエット効果がありますが、さらに効果をあげたいときにできる簡単ながらダイエットがあります。

それは…「つま先立ちで掃除機をする」たったこれだけです。

つま先で掃除機をかけることで脚に負荷がかかるので、美脚効果が期待できます。また、バランスを整えるため全身の筋肉を使うので、最強のながらダイエットです。

つま先立ちをするときは、必ず背筋を伸ばすようにしてください。自然とお腹にも力が入るので、ウエストを引き締めるのにも役立ちます。

掃除機をするときだけでなく、普段歩くときもつま先立ちにしてみると、より効果が期待できます。

■人気のながらダイエットまとめ

子育て中のママにおすすめのながらダイエットを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。ながらダイエットは継続しなければ効果がありませんので、無理のない程度に続けてみてください。毎日行わなくても良いので、2日か3日に一回は行うようにして、理想の体型を手に入れてくださいね。