15.4kgもの減量に成功!


翌日、本格的なダイエットキャンプがスタートしました。そのスケジュールは過酷なもので、朝6時に起きると軍隊のようにベッドメイク。午前中は3時間みっちり体を鍛え、午後も3時間さらに厳しいトレーニングを行います。水中で足上げトレーニングの最中には、教官から「お前らここに遊びに来てるのか!」などとお叱りが。

 

エクササイズの後は、各自で部屋に帰り反省文を記します。ドゥシュワイ君の書いた内容を見ると、「明日こそさらに精進します!」と反省の気持ちが。しかし本当に思っているのかどうかをたずねると、「そんなわけないじゃん」と即否定しました。こういった肥満の子どもたちについて教官は、「ここに来る子どもたちには共通の特徴があります」とコメント。“両親が仕事で忙しく、代わりに祖父母が面倒を見ている。中国では祖父母が孫を甘やかすせいで、肥満になってしまう”と説明しています。

 

そのほかスマートフォンの使用を制限されたりと、厳しいキャンプが続くこと2カ月。迎えた最終日にドゥシュワイ君が体重を測定したところ、体重計には77.6kgと表示されています。2カ月前の93kgと比べて15.4kgもの減量に成功し、「2度あることは3度あると言われないように、リバウンドはしたくないので気をつけます」と決意を語るドゥシュワイ君。しかし最後は「そんなに自信はないけどね」と締めくくりました。