2019.04.29

全然特別なことじゃない!! 美人ママがやっている〝ちょっとした〟美の習慣

shutterstock_185646638

働くママは毎日が時間との戦い! 朝から晩までバタバタと慌しく過ぎて、自分のことは後回しにしがち。昔はあんなに美容に気を使っていたのに…と嘆いているママも多いのではないでしょうか? そんななかでも常にキレイを保っている「美人ママ」。同じように時間がないはずなのに、なにが違うの!? 今回は、そんな彼女たちが習慣にしている〝美の秘訣〟を聞いてきました。

■◯◯を良くするだけで、体型キープ!(由香さん / 35歳 / 料理研究家)

レシピの試作や打ち合わせなど、仕事柄、食べる機会が多くちょっと気を抜くと太りがちに。どれだけヘルシーな料理を心掛けても、年齢とともに太りやすくなるものです。だからといって特別な運動をする時間は持てないし、毎日疲れ果てているので、できれば余計な体力は消耗したくない。

そこで私が常に意識しているのが「姿勢を良くすること」です。お腹の下に力を入れて背筋を伸ばすだけ。頭のてっぺんを天井から吊られているイメージ。「たったそれだけ!?」とママ友に疑われるのですが、あなどるなかれ。

良い姿勢をキープするのって、想像以上に体全体の筋肉を使うんです。数分続けるだけでもその効果がわかるはず。しかも姿勢が良いと「美人っぽく」見られて一石二鳥です(笑)。

とくに食事制限はしていませんが、ずっと体型をキープできています。いつでもどこでも実践できるので、すべての働くママにおすすめですよ。