2019.07.29

「美容室ジプシー」を卒業したい!毎回、お店選びに悩む女性の心理

20190419biyoushitu01お気に入りの美容室はありますか? 1度切った髪は取り返しがつかないため、ヘアスタイルをゆだねる美容室選びはとても重要。行きつけの美容室がない人のことを、巷では「美容室ジプシー」と呼ぶそうです。

 

“美容室ジプシー”には様々な理由が…


とにかく美容室が苦手という女性は、「髪を切るたびに『どの店に行くか』を考えるのが憂鬱」とお悩み中です。「他にも私みたいな、“美容室ジプシー”っていますか?」と疑問を投げかけていました。

 

すると女性たちからは共感の声が続出。「ひとつでも嫌なことがあったら2度と行かない!」「常連になったら扱いが悪くなる気がします」「どんなに良いと思った美容室でも、1年間通うと飽きるよね」「カットは上手でもカラーが微妙な人は嫌。私って完璧主義なのかな?」「新規だと安くなるから、色々な美容室を渡り歩いてる」など、様々な理由が上がっています。

 

しかし“美容室ジプシー”になった理由の中には、「長年お世話になってた美容室が閉店。あまりにショックで、それからは行きつけの美容室を決めていません」「元カレが私と同じ美容室を利用していたことが発覚し、美容室を転々と変えるようになった…」といった悲しいエピソードも。

 

>>NEXT 行きつけの美容室を決めると様々なメリットが!

河井奈津

フリーランス。子どもには腹8分目を勧めているけど、ついつい料理を作りすぎちゃうほど食べることが大好き。得意料理はカロリーの高いもの。ラーメンとカレーと丼ものが大好物。人生で何度目か分からないダイエット中。