「ワコール」が教えるブラジャーの干し方&収納方法


ブラジャーのお手入れでは、干し方や収納の仕方も重要。女性用下着を中心とした衣料品メーカー「ワコール」の公式サイトでは、おススメの干し方&収納の仕方を紹介しています。

 

ブラジャーを干す際は手洗いしたブラジャーの水気を乾いたタオルで軽く拭き、濡れているうちにカップの形を整えましょう。指先を使ってカップの裏側の中心から外に向かって、引っ張るように整えるのがポイント。この時ストラップの形を整えるのも忘れないよう注意してくださいね。 干す時は風通しのよい日陰、もしくは室内に干すように。日光や紫外線は、黄ばみや素材を傷める原因です。またブラジャーを干す時に1カ所で留めたり、ストラップをかけるのはNG。重みが集中するので、型崩れの原因になってしまいます。

 

また「ブラってどうやって収納してるんだろう… 折りたたんでクローゼットに入れるだけの今の方法が良くないのはなんとなくわかります」「ブラジャーほど収納に困る下着ってないよね」と悩んでいる人も多いよう。

 

ブラジャーをたたむ時には、後ろのホックを留めてストラップとバック部分をカップの内側に。カップをつぶさずしまえるように、余裕をもった収納スペースを確保しましょう。ビニールやポリ袋などでの密閉保管は、湿気がたまりやすくなるのでNGです。 「なんとなく」「めんどくさいから」と雑に扱ってしまいがちなブラジャーですが、女性の体の一部を支える大切な衣服。自分の胸を美しく保つためにも、気を配れるといいですよね。

文/河井奈津