気まずい雰囲気を打開する大吉さんのフォロー


12月3日にニホンモニター株式会社が発表した「2018タレント番組出演本数ランキング」で、大吉さんは492番組で第4位にランクイン。文字通り、テレビで見ない日はないほど大活躍しています。「博多華丸・大吉」の2人は、今年4月から『あさイチ』(NHK)の司会に抜擢され活躍中。大吉さんは、今年7月に視聴者から寄せられたクレームに神対応をみせて話題になりました。

 

同日の『あさイチ』では“菜箸”をピックアップ。菜箸についての特集が組まれたのですが、番組途中で視聴者から「菜箸の発音アクセントが違う」というFAXが。菜箸の正しい発音は、出演者が言っていた“さ”を強調する発音ではなく“し”で下がるか平坦の発音だという指摘のFAXをアナウンサーが読み上げました。

 

番組では散々“さ”にアクセントをつけて菜箸と言っていたため、スタジオは気まずい雰囲気に。しかし大吉さんは、「(菜箸の発音が)『サイパン』みたいな感じじゃダメなのね?」とすかさずフォロー。この対応に視聴者からは、「大吉さんのフォローに座布団1枚!」「全員を不快にさせないフォロー力流石すぎる」といった声が上がっています。