「初めて昇格した年齢」は25~29歳が多い!


では一体、出世したい理由にはどういったものがあるのでしょうか? 不動産の売買などを行う株式会社オウチーノは、「『出世』に関するアンケート調査」を実施していました。

 

はじめに「あなたが出世したいと思う理由は何ですか?」と質問。38.5%もの人が「給与・年収を上げたいから」と答え、ダントツの1位にランクインしています。次いで多かったのは「経験を積みたいから」で13.8%、「自分の裁量で組織を動かしたいから」が13.2%という結果に。

 

続いて出世するために行っていることを聞いたところ、意外にも「特にない」という回答が35.7%を占めました。そのほか具体的な行動を見ていくと「資格の勉強をしている(10.6%)」、「ビジネス本を購読している(9.3%)」、「人脈づくりをしている(8.8%)」などが。努力しない人も多いですが、努力を惜しまない人も少なくありません。

 

同調査ではさらに“社会人になって初めて昇格した年齢”についてもアンケートを敢行。結果を見ると「25歳~29歳」という人が51.7%にのぼる一方で、「30歳~34歳」で昇格した人も17.6%の割合でした。

 

転職後のビジョンをよく考えた上で、転職するかどうかを判断してみてはいかがでしょうか?

 

文/古山翔