2019.06.17

あなたが転職しても出世できない本当の理由

20190611syusse01

今の職場で出世が望めないと、ときどき転職を考えてしまうことも。しかし巷ではよく「現在の職場で出世できない人は、転職先でもうまくいかない」と耳にします。実際のところ、平社員のまま転職するのは避けた方がいいのでしょうか?

 

出世できない人は転職してもうまくいかない?


会社に勤め始めて4年目という男性は、「そろそろ転職したい」と打ち明けています。「長い間勤めてますが、未だに平社員のまま… 今の会社で出世できないのに、転職するのはやめておいたほうがいいですか?」と質問を投げかけました。

 

お悩みの声を受けて、ネット上では共感の声が続出。「30代半ばにもなって、出世できないまま働き続けるのは苦痛。いっそ転職したほうが出世できそう」「今の会社は優秀な人が多すぎて、自分では歯が立ちません…」「上司と自分が合ってないだけなのかも? 違う会社に移って、正当な評価を受けたい」といった声が寄せられています。

 

転職に悩む声が多く上がる一方、厳しい指摘も少なくありません。「出世できないことを理由にして、転職するなんておかしいと思う」「自分自身の仕事だけではなく、会社全体に目を向けられる人じゃないと出世できないはず。転職するより、自分の意識を先に変えるべきなのでは?」などの指摘が。

 

>>NEXT 「会社で優遇される資格を取るべき」という声も…

古山翔

娘2人と息子1人を抱えて奔走するパパライター。夫婦それぞれの仕事を充実させつつ、趣味の時間も確保するために家事や子育てのアップデートを欠かさない。自身は完全インドア派だが、アウトドア派の妻と元気な子どもたちに影響されてピクニックやキャンプをするようになった。