2019.02.08

休めないなら会社を辞めます… GWに海外旅行を予約した新人の宣言に巻き起こる波乱

20190206gw01たとえカレンダー上は休みでも、会社や業種によって休日は異なってくるもの。また休日出勤の可能性もあるならば、安易に予定は立てられません。しかしまだ日の浅い新人だと、休日の認識が会社と異なっている場合もあるようです。

 

お休みだと思って旅行の予約をしてしまった新人!


天皇陛下の退位と皇太子さまの新天皇即位に伴い、今年のゴールデンウィークは4月27日から5月6日までの10連休。しかし異例の長期休みは、結果として世間を大きく混乱させることに。ある会社の男性はネット上で、「新人がゴールデンウィークに海外旅行を予約し、面倒な問題が発生した」と明かしています。

 

事件の引き金となったのは、男性の「世間は休みだけど、クライアントは動くかもしれないから安易に飛行機などを予約しないように」という発言。その会社は祝日の出勤があり得る業種だったので、どうやら現在も休日の調整に難航しているよう。

 

すると1人の新人から、「すでに飛行機の予約をしてしまった」と報告を受けます。さすがに予定を立てるのは時期尚早だと呆れていた男性に対し、新人は「休めないのなら会社を辞める」と宣言。男性は「明らかに新人の行動が軽率過ぎる」と非難しますが、世間では様々な意見が寄せられました。

 

>>NEXT 休日に対する考え方は様々!

長谷部ひとみ

夫の両親と息子と娘、キュートすぎる柴犬との6人+1匹暮らし。バスガイドから心機一転、ライターとして活動中。岩手県の実家に帰ると、その後1週間ほどは訛りが抜けないのが悩み。数学が大の苦手で息子に教わっている。