2019.03.22

増える残業、のしかかる責任… 会社でママが昇進することに得なんてある?

20190320shoujin01仕事と家事の両立は悩ましいものですよね。さらに職場から昇進を勧められると、「時間」や「責任」に対して頭を抱えてしまう人は多いよう。ネット上では「昇進を断りたい」と悩むママが続出していました。

 

責任は重いのに給料は少ない…


ある事務職で働く新米ママは、「『管理職へ昇進しないか』と勧められたけど断りたい」と吐露。「子どももまだ小さく、残業にも対応できないし急なシフト変更も困る。でも給料が上がれば、生活が楽になることも事実なんですよね」とお悩みのようすです。

 

新米ママのお悩みに対し、共感のコメントが続々と登場。まず目につくのは“責任と給料の差”を指摘する声で、「重い責任を負って、貰える給料は雀の涙ほど。明らかに見合っていません」「仕事の内容がスケールアップしても、給料はほとんどアップしない…」など苦言を呈す人が相次いでいます。また「残業も増えますよね。家族と過ごす時間を犠牲にしてまで、多く稼ぐことに意味はあるのでしょうか?」といった疑問も噴出していました。

 

昇進を断りたい人の中には、「仕事内容が増えたらついていけないと思う…」「今まで通りまったり働きたい」という意見もチラホラ。“仕事とライフスタイル”のバランスを重視し、「余裕のある働き方」を望むママは少なくありません。

 

>>NEXT 昇進はどう断るべき?

内田裕子

2人の娘と日々奮闘中。東京出身のフリーライター。
子育てや家事をいかに楽しく効率的に行うかを日々考えている。自分が料理教室に通うか、子どもにピアノを習わせるかで悩み中。家事の中では洗濯が好きで、保育園から大量に持ち帰られる洗い物に密かに闘志を燃やしている。