保育園の準備…先輩ママが入園後になくて困った物を徹底調査

back-to-working201903-6

産休・育休を終え、いよいよ子どもの保育園入園が近づいてくると、あれこれとグッズを買い揃えたり、名前を書いたり、手作りしたりと保護者は大忙しですね。

必要なものの種類が多く、保育園ごとに細かいルールもあるので、育児に追われながら準備しているとついつい何かを忘れてしまいそう。

そこで、今回は先輩ママ100人にアンケートを取り、「保育園入園準備で、うっかり忘れて入園後に困ったモノはありますか?」と聞いてみたところ、共通で「これは困った!」というモノや、意外なあんなモノこんなモノが飛び出しました。

これから初めての保育園準備を始めるという人は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

<ひとつ前の特集記事に戻る> あぁ育休中やっておけばよかった…!先輩ママが後悔した5つのこと

 

「入園後、これがなくて困った」というママは3人に1人


今回お話を聞いた100人中、「準備していなくて入園後に困ったモノがある」と答えたのは36人。

約3人に1人が、入園してみたら何か足りないものがあったという結果でした。

 

中には、

「入園説明の冊子を見ながら準備したのですが、古いものを使いまわしているのか、タオルのサイズやループの位置など、書かれていた情報が間違っていて困りました」

という人もいて、これはちょっと困りますが…。

 

では、具体的にはどのようなことで「しまった!」と感じたのでしょうか?

 

圧倒的に多かったのは「洋服が足りない!」「指定と合わない!」の声


今回のアンケートでは、「洋服」について、思ったより必要だった、指定があって用意したものを使えなかった…など多くの失敗談が寄せられました。

 

汚れたら即お着替え…これじゃ枚数が足りない!

着替えは複数用意していたものの、実際に保育が始まると足りなくなって慌てた人が多数だったようです。

 

「家では多少汚れても着替えまではしなくてすみました、園では外遊びやお絵かきなど汚れ方が半端ないので、どんどんお着替えすることを知りました。用意していた枚数では全然足りず、入園直後の週末、買いに走りました」

 

「子どもの保育園もスタートですが、私も同時に仕事がスタート。慣れるまでは本当にバタバタで、洗濯し忘れたり、夜に洗っても朝までに乾かなかったりで、着替えは思ったよりかなり多めに必要だと思いました」

>>NEXT 思ってたのと違った…というママたちも

高谷 みえこ

ライター歴15年。大手企業サイトなどで執筆を行う。得意分野は女性・主婦向けの記事。育児ポータルサイトでは新米ママのお悩み相談コーナーで回答者を務めた実績を持つ。