保育園の入園準備「これ、100均グッズでOKでした!」

education201903

保育園の入園準備は、大きなものからこまごまとしたものまで、トータルするとかなりの費用がかかることも。

仕事復帰や式典用のスーツ・時短家事のための家電購入など、入園前後は他にも何かとお金が必要な時期でもあるので、節約できる部分はできるだけ節約したいですね。

そこで今回は、保育園からの指定に合わせて上手に100円ショップを利用して入園グッズを準備した先輩ママの知恵を紹介します。

また、保育園入園時、どのくらいの費用がかかったか、アンケート結果もあわせて紹介。ぜひ参考にして下さいね。

 

<ひとつ前の特集記事に戻る> 保育園の準備…先輩ママが入園後になくて困った物を徹底調査

 

保育園の入園準備、みんなはいくら使った?


まずは、CHANTO読者へのアンケートによる「保育園入園準備にかかった費用」の調査結果がこちら。

スクリーンショット 2019-03-10 23.39.39

(アンケート実施時期:2019年1月~2月 有効回答数:81人)

先輩ママたちの家庭で、保育園入園準備に使ったお金は「1万円台」がもっとも多く、3人に1人という結果でした。

また「2万円台」と「3万円台」がそれぞれ同数で、合わせてこちらも全体の3分の1を占めています。

 

「1万円以下」では、5000円程度で済んだという人も複数いて、園の方針やお下がりの有無によってはかなり安く抑えられることもあるようです。

 

そのほか、「送迎に電動自転車が必要になり、10万円以上の出費になりました」「無認可の保育所なので指定のグッズはなく、入園準備に使ったお金はありません」という回答もありましたが、平均して予算は1万円~3万円と考えておけばよいのではないでしょうか。

 

では、みんなは予算1万円~3万円で何をどのように買ったのか、内訳を見ていきたいと思います。

 

>>NEXT その予算で何を買ったの?

高谷 みえこ

ライター歴15年。大手企業サイトなどで執筆を行う。得意分野は女性・主婦向けの記事。育児ポータルサイトでは新米ママのお悩み相談コーナーで回答者を務めた実績を持つ。