和スイーツ続々! ローソン「白玉とさつまいものあんみつ」は食べれば秋が到来!

20180910satumai01毎週多くの商品が新たに発売されているコンビニエンスストア。コンビニグルメの味はどんどん進化していますが、中にはキレイすぎる見た目やインパクトある特徴で話題になる商品も。そこでこの記事では、色々な意味で話題のコンビニグルメをチェックしていきましょう!

 

秋を楽しめる箱庭のような「白玉とさつまいものあんみつ」


バリエーション豊富なコンビニスイーツの中でも、和菓子のテイストを取り入れた「和スイーツ」が人気を博しています。今回紹介するのは、秋の味覚“さつまいも”をふんだんに使った「白玉とさつまいものあんみつ」。季節感を楽しめるスイーツが、どんなテイストに仕上がっているのか食べる前から楽しみです。

20180910satumai02

20180910satumai03

 

まず見た目で驚いたのは、同商品の“美しさ”。透明な容器の中に、寒天と黒蜜が色鮮やかなグラデーションを生み出しています。トップに乗っているトッピングは「大きめの白玉」や「さつまいもペースト」、「鹿の子」といった“和スイーツ”の定番食材がずらり。他にも「カットしたさつまいも」の上には黒ゴマが添えられていて、まるで“スイートポテト”のようでした。

20180910satumai04

 

全体の色合いは、秋の訪れを連想させてくれる“暖色系”。和スイーツならではの暖かみを感じられるカラーリングは、見てるだけでも楽しめます。また黒蜜の中に浮かぶ白玉が、秋の風物詩である“まん丸お月さま”のよう。同商品を手に取れば、誰よりも早くお月見を堪能できそうです。

20180910satumai05

佐々木佳奈

学生時代からコンビニグルメに夢中!なママライター。結婚してからもお世話になっております…! コンビニで食品を買いすぎるため、普段の財布とコンビニ用の財布を分けて家計を管理している。料理は好きでも嫌いでもない。

4コマ「Web版お仕事はじめました!」|野原広子

連載テーマ : 【魅惑のコンビニスイーツ】その他の記事