セブン-イレブン「蕎麦つゆ仕立て揚げ出し豆腐」のかつおだしあんが絶品!

20180914soba01毎週多くの商品が新たに発売されているコンビニエンスストア。コンビニグルメの味はどんどん進化していますが、中にはキレイすぎる見た目やインパクトある特徴で話題になる商品も。そこでこの記事では、色々な意味で話題のコンビニグルメをチェックしていきましょう!

 

風味豊かな和風テイストの「揚げ出し豆腐」


しっとりとした衣の中に、柔らかい豆腐が包まれた“揚げ出し豆腐”。おかずにもおつまみにもピッタリな和風料理で、スーパーはもちろんコンビニフードでも根強い支持を得ています。そこで今回紹介するのは、セブン-イレブンから発売された「蕎麦つゆ仕立て揚げ出し豆腐」。風味豊かな豆腐とかつおだしがきいた「あん」がマッチした、食生活が偏りがちな人にも嬉しい健康的なお惣菜です。価格も250円(税込)とお財布に優しく、ネット上では「結構ボリュームあるのにこのお値段なのは嬉しい!」「調理が面倒な揚げ物を手軽に食べられるので助かります!」といった反響が。一体どのようなテイストに仕上がっているのか、期待を胸にレビューしていきましょう!

20180914soba02

電子レンジで加熱した後、ふたを開けて商品とご対面。温かい湯気と一緒に、かつおだしの香りが漂ってきます。これぞ“和”といえる、程よい甘じょっぱさを感じさせる匂いがたまりません。さっそく食欲がわいてきて、気づいたらいつの間にか箸を握っていました。

20180914soba03

それでは早速、豆腐を箸で切ってみましょう。ほんのり黄みがかった衣の中に真っ白な豆腐が入っていて、グラデーションがとてもきれいです。柔らかいけれどしっかりと弾力もあり、器を揺らせばプルプルと震えるほど。

20180914soba04

佐々木佳奈

学生時代からコンビニグルメに夢中!なママライター。結婚してからもお世話になっております…! コンビニで食品を買いすぎるため、普段の財布とコンビニ用の財布を分けて家計を管理している。料理は好きでも嫌いでもない。

4コマ「Web版お仕事はじめました!」|野原広子

連載テーマ : 【やみつき!コンビニグルメ】その他の記事