アメリカ発祥の炊き込みご飯!? ファミマ「ミニジャンバラヤ」は初めて食べた人でもハマる!

20180829jyanbara01毎週多くの商品が新たに発売されているコンビニエンスストア。コンビニグルメの味はどんどん進化していますが、中にはキレイすぎる見た目やインパクトある特徴で話題になる商品も。そこでこの記事では、色々な意味で話題のコンビニグルメをチェックしていきましょう!

 

アメリカ発祥の炊き込みご飯「ミニジャンバラヤ」を実食レビュー!


コンビニフードにはバリエーション豊富なメニューが揃っていますが、時々「どこの国の料理なんだろう?」と馴染みのない商品が登場することも。そこで今回はアメリカの郷土料理をアレンジした、ファミリーマートの「ミニジャンバラヤ」をご紹介します。同商品を見つけるまでは「ジャンバラヤ」という料理を知らなかったので、初めて食べる味を丁寧にレビューしていきましょう!

20180829jyanbara02

米は全体的に“ケチャップライス”のように赤く、カットされたコーンや赤ピーマンとソーセージなどがトッピングされています。ビジュアルは焼きそばと同じ色合いなので、「濃いテイストなのかな」という印象を抱きました。

20180829jyanbara03

調べたところによると「ジャンバラヤ」は、アメリカ発祥の“炊き込みご飯”だそう。作り方はいくつもあるらしいですが、主にトマトベースで味つけするのがオーソドックスな調理法。ファミマの公式サイトには「トマトの旨味がきいた味わい」と表記されているので、しっかりと「ジャンバラヤ」の作り方を継承しているみたいです。

20180829jyanbara04

佐々木佳奈

学生時代からコンビニグルメに夢中!なママライター。結婚してからもお世話になっております…! コンビニで食品を買いすぎるため、普段の財布とコンビニ用の財布を分けて家計を管理している。料理は好きでも嫌いでもない。

4コマ「Web版お仕事はじめました!」|野原広子

連載テーマ : 【やみつき!コンビニグルメ】その他の記事