美しい夏の風景がきっとあなたにも蘇る

 

実際のところは、夏って不快なことも多いですよね。駅まで歩いただけで汗だくになるし、洗濯物も増えるし。しかし、この作品で描かれる夏はとにかく美しいのです。天気はいいし、緑も多いし、花火は綺麗。そして、過去をやり直す度に不思議な世界に迷い込んで行くことになるんですがその描写も美しい。まったく夏が足りてない僕ですが、かなり夏の充電ができたような気がします。そして、実写版から22年後にアニメ版を見るというこの体験はちょっとすごいです。22回もの夏を過ごしてきたのか…と感慨深い気持ちになりました。

hanabi_still_0484
▲自転車の後ろに女の子を乗せて花火へ…。なんだか遠い日の記憶ですよね。キラキラした二人の後ろ姿が眩しい。

 

今年の夏は、一生に一回だけ。 僕は結婚してから今回で6回目の夏を迎えます。仕事でギュウギュウなスケジュールを見て“夏は来年もあるしなー”と夏の充実を諦めかけていましたが、これじゃいけない!と、この作品を見て思い直しました。

 

僕だけでなく、毎日ギュウギュウでも頑張っているママさんたちも、同じ気持ちで…充実した夏を諦めかけてしまう日がきっとあると思うんです。それに、近年、屋外は暑すぎます…。でも、この映画を観て美しい夏の風景を見ているうちに…やっぱり楽しんでおきたい!って思ってもらえるはず。今からでもまだまだ遅くない! 海、花火、キャンプ…さあ、家族の思い出をどう増やしましょう!?

 

[DVD Info]
『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』

%E8%8A%B1%E7%81%AB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E5%A4%96%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
原作 : 岩井俊二/脚本 : 大根 仁/総監督 : 新房昭之/キャスト:なずな・広瀬すず、典道・菅田将暉

価格:3800円+税/(C)2017「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」製作委員会

 

<次の作品紹介を読む> 親になったらぜひ見返して欲しい名作…『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』