2019.03.15

主婦のプチ稼ぎにぴったり!スキマ時間でできるオススメ副業5つ

193-1

ある調査会社のアンケートによると、主婦の7割がスキマ時間を利用して副業がしたいと考えているようです。

子どもが幼稚園や小学校に通い始めると空き時間ができ、気持ちにも少し余裕が持てるので、自分のお小遣いや家計の足しにと副業を考える方が増えているそう。

また、家庭内だけにとどまらず、自分の可能性を見出したい、社会の役に立ちたいといった思いがある方も多いようですね。

そんな主婦の方にオススメできるプチ副業をご紹介したいと思います。

 

193-2

■コツコツお小遣いが稼げるオススメの副業

副業を選ぶ際に気をつけていただきたいのは、「副業に労力を削られ過ぎないこと」です。

主婦の本業はあくまで家事・育児のため、それがおろそかになってしまうと、普段の生活にも影響が出てしまう可能性があります。

そのため、空いた時間に手を付けられて、やめたいときにやめられるような仕事を選ぶと、無理なくうまくいくのではないでしょうか。

その条件を満たす副業が以下の5つです。

オススメ副業1:ミステリーショッパー

「覆面調査」や「モニター」とも言われるこの仕事は、レストランや小売店などにお客さんとして訪れ、サービスを体験することで、店員の接客態度や清掃状況、商品の内容などを調査し、調査会社にレポートを提出する仕事です。

実店舗で調査することもあれば、コールセンターなどの対応を調査するために、自宅で電話を使って行う場合もあります。

ミステリーショッパーのメリットは、1案件につき2,000円~10,000円の報酬が受け取れるということ以外に、交通費や支払った料金を調査会社へ請求できるため、食費や化粧品代などが浮くという点です。

ただし、1つの調査会社への登録だけでは依頼数も限られてしまい、コンスタントに稼ぐことが難しいため、安定的に収入を得たい場合には、複数の会社へ登録する必要があります。

オススメ副業2:ハンドメイド販売

ここ数年は、既成品にはないオリジナルのハンドメイド作品が人気となっており、フリマアプリなどの普及も後押ししして、ハンドメイド作家はより簡単に作品を販売できるようになりました。

趣味の延長で手芸やアクセサリーを制作し、しかも自宅にいながら作品を販売できるとあって、主婦の副業としても人気が高まっています。

人気作家となれば月10万円前後稼ぐ方もいるようです。

今野 由奈

今野由奈です。
お金に関わる記事を投稿しています。現在貯金を殖やすために日々邁進中!投資、マイホーム、給料にかかわるところを書いています!