78-2

■無駄な費用の削減につながることも

便利で使い勝手の良いアプリの中には、有料で提供されているものも少なくありません。アプリを「購入」してダウンロードするタイプもあれば、毎月利用料金を支払うタイプのアプリもあります。 こうしたアプリ、「最初はよく使っていたけれど、いつの間にか使用頻度が下がり、今では全く使用していないにも関わらず、利用料金だけを支払い続けている」なんてケースも少なくありません。 毎月の使用料は携帯料金にプラスして支払われることが多く、「請求書の内訳金額までチェックしない」という方は、気付かないまま課金が続いてしまうこともあります。 アプリの整理整頓をするということは、こうした「今の自分にとって、不必要なアプリを洗い出す」ための作業でもあります。利用明細をチェックしながら、「今の自分がどのようなアプリにお金を支払っていて、それが必要なのかどうか」を判断するようにしましょう。 長い間使っていなかったアプリは、「どのような目的で使うアプリだったのか」さえわからなくなっているようなケースもあります。 その目的や使い方について、一度おさらいをした上で「残す」のかそれとも「削除する」のかを決定しましょう。

■スマートフォン契約後も注意しよう

スマートフォンを契約するときには、さまざまな有料オプションが付けられることがあります。これらの多くは「利用スタートから△カ月間は無料で利用可能」というもの。「無料だから、付けた方がお得ですよ」とアピールされるわけですね。またこれらのオプションの契約が、割引の条件として設定されているケースもあります。 契約後、これらの事実をすっかり忘れていると、多額のオプション費用にビックリしてしまうことがあります。契約時には無料期間をしっかりと確認すると共に、解約タイミングを忘れないよう管理しましょう。 スマートフォンを契約後数か月が経過したときには、「自分にとって不必要なオプションがついていないか」、確認してみてください。

■まとめ

私たちの生活をサポートしてくれるスマートフォン。その中に入っているアプリと共に「もはや手放せない!」と感じている方も多いのではないでしょうか。欠かせないものだからこそ、納得できる価格で、そして快適な環境で使用できたら良いですね。そのために、定期的に行いたいのが「アプリの断捨離」です。 その時々の状況に応じて、「自分にとって欠かせないアプリ」や「あると便利なアプリ」は変わってくるものです。「今の自分に合っているアプリ」を快適に活用するためにも、不必要なアプリは消去するようにしましょう。スマホの中も整理整頓を心掛け、快適ライフを実現しましょう!