商品数6万点!スワロもファーもなんでも揃う♡世界最大級のパーツショップがOPEN

ハンドメイド好きの聖地が浅草橋駅前に出現!

写真A

浅草橋の駅前のビルの1~3フロアにあらゆるビーズとアクセサリー・パーツがそろっています。

 

ハンドメイド・アクセサリー好きなら知らない人はいないのが、ビーズとアクセサリー・パーツがなんでもそろう『PARTS CLUB(パーツクラブ)』。2018111日ビーズとパーツの専門店としては、世界最大の約6万点の商品がそろう旗艦店が浅草橋にオープンしました。

店内には様々なモチーフのメタルパーツ、色鮮やかなビーズ、豊かな風合いの天然石、上品なパール…などシンプルなものから個性的なものまで、バラエティ豊かなパーツがあふれています。売り場の至るところにハンドメイド・アクセサリーの見本が飾られていて、見ているだけでワクワクしてきちゃうのですが、手作り初心者には作り方がちょっと難しそう…。たとえば、ビーズのネックレスを作りたい場合、ビーズ以外にどんな材料、道具が必要なのか、初心者だと戸惑うこともありますよね。

そんなときもPARTS CLUBなら安心です。「分からないことがあったら、スタッフに気軽に声をかけてください。手作り大好きなスタッフがそろっているので、アドバイスいたしますよ」とは、PARTS CLUBの豊福真由美さん。実際、アクセサリー作りは初心者の編集部員がお買物したときのこと。イヤリングを作ろうと思い、好みのパーツを見つけたのはいいものの、丸カンをどの細さで、どの大きさにすればいいのか分からず困っていたら、スタッフさんが親切にアドバイスしてくれました。疑問が一気に解消されて、ハンドメイドがますます楽しくなりますね!

 

アトリエルームでアクセサリー作りのノウハウを習得!

写真B

PARTS CLUB本店の3階にある「アトリエルーム」。全面のガラス窓から明るい日差しが差し込み、開放的な空間。コートかけや荷物を置く棚も設けられており、ゆったりとした環境のなかでハンドメイドを楽しむことができます。

 

写真C

アトリエルーム内にある、PHOTO BOOTH。インスタ映えするモチーフ満載なので、記念に写真を撮る人、続出! InstagramなどSNSにアップしたい人にはとっても嬉しい設備ですね。

 

浅草橋にあるPARTS CLUB本店の3階には、広々としたアトリエルームがあります。ここでは、PARTS CLUBのスタッフが講師となって教えてくれる「手作り教室」を定期的に開催しています。アクセサリー作りの基本となるノウハウをわかりやすく指導してくれるので、初心者でも安心! 1人でも、お友達と一緒でも、お子さんと一緒でもOK! 材料費だけで参加できる気軽さも嬉しいポイントです。

 

アクセサリー作りをもっと上手になりたい、新たな技術を習得したいという方は、アクセサリー作家さんによる講習会がおすすめです。講習費+材料費でプロの技を教えてもらえます。人気のある講習会はすぐに定員オーバーになってしまうため、早めのご予約をおすすめします。

 

手作り教室、アクセサリー作家さんの講習会は全国で開催中

写真D

こちらはアトリエルームに貼られたPARTS CLUB店舗を示した地図。日本全国に100店舗以上あるんですって!

 

「手作り教室」も「アクセサリー作家さんの講習会」のスケジュールは、PARTS CLUBのホームページで公開中。浅草橋の本店に限らず、全国に100店以上あるPARTS CLUBの店舗で定期的に行われているので、興味のある方はチェックしてみて。

 

PARTS CLUB 手作り教室のご案内

https://www.partsclub.jp/store/pages/tenpo_lesson.aspx

 

写真E

PARTS CLUB本店は、JR線・都営浅草線「浅草橋駅」から徒歩1分。駅から歩いてすぐに行けるから、お買い物のついでや、仕事帰りなどに気軽に寄ることができるのも嬉しいポイントです。

 

PARTS CLUB(パーツクラブ)本店

住所:東京都台東区柳橋1丁目20番1号

営業時間:9:301930(日・祝1830)※土曜日が祝日の場合は1930閉店

電話番号:03-3863-8482

 

取材・文/白鳥紀久子 撮影/日高奈々子 取材協力/PARTS CLUB(パーツクラブ)本店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Chanto