■一気におかずが3種類作れるセンターエッグトリプルパン

朝食やお弁当のおかずを作らなくてはならない朝は、なるべく調理器具も少な目に料理をしたいですよね。卵焼きを焼いて、その後にウインナーを焼き、野菜を炒め……などと繰り返していると、何度も洗い物をすることになります。 こんな悩みを解決してくれるのが、アーネストが販売しているセンターエッグトリプルパンです。一つのフライパンが3つに仕切られているので、同時に3種類のおかずを作ることが可能です。 真ん中で卵焼きを、両サイドにはウインナーや野菜を焼くことができますので、忙しい朝の調理にピッタリです。仕切りの高さは1.5センチもありますので、横に漏れることもありません。また、同時に調理することが可能なので、節約にも役立ちます。

■パスタをゆでるなら電子レンジで時短

家庭でも登場回数の多い料理がパスタですよね。しかしお湯を沸かしてパスタをゆでるのは、とても面倒です。洗い物も増えるので、簡単に調理できるはずのパスタ料理にも手間取ってしまいます。 最近では電子レンジで簡単にゆでることができるパスタ調理器が登場していますので、これを活用すると洗い物をグッと減らすことができます。 パスタ調理器に水と塩を入れてレンジで温めるだけで、上手にゆであがります。レンジでパスタをゆでている間に、パスタの具材を調理できるので、時間も有効活用できます。

■栄養を逃がさないシリコンスチーマー

野菜をゆでると大切な栄養成分が水の中に流れ出てしまうため、できれば蒸したり焼いたりして調理するのが理想的です。しかし蒸し器をセットして調理するとなると、とても手間がかかりますよね。 時短調理に役立つだけでなく、必要な栄養を逃がさないことから注目されているのがシリコンスチーマーです。電子レンジに入れて温めるだけで野菜に火が通り、そのままお皿として食卓に出すことができるので、とても便利なキッチングッズです。 お肉を蒸すことも可能で、余分な油分がトレイの下に落ちるため、ヘルシー料理を作りたいときにおススメです。シリコンスチーマーは野菜やお肉を蒸すだけでなく、煮物やシチュー、グラタンなどのメニューを作ることもできます。 シリコンスチーマーは耐熱温度も高いので、オーブン料理の対応も可能です。マイナス40度から230度程度まで対応していますので、冷凍や加熱に最適なキッチングッズといえます。シリコンスチーマーは100均でも販売していますので、どこでも簡単に入手することができます。