2018.09.12

出勤前にツラい〝朝食の片づけ問題〟を、ズバッと解決の時短テク!

働くママにとって、朝の時間はまさに戦場。身じたくや洗濯干しなどもさることながら、自由気ままに朝食を食べる子どものおかげで、あっという間に時間切れ…で、後片づけができなかった! 

帰宅後の夕食準備をスムーズに進めるためには、きれいに片づけて出かけたいところです。ママたちが実践している、ちょっとした工夫を紹介します!

ドイツ流に?!「朝食は並べるだけ」(花実さん/33/ルポライター)

「ドイツでは朝食は作るものではなく、食卓に並べるもの」という雑誌の記事を見てから、朝食はごく簡単なものを並べるように。

ズボラな私は、最近ではそれをさらに発展させて「朝食で食器は一切使わない」ことにしました。食器洗い機は持っていますが、食べ残しをすすいだり食器を入れたりするのすら面倒で…。

オシャレなキッチンペーパーの上にパンを載せ、チーズやヨーグルトなど個包装のものを並べます。果物は主にバナナ、野菜はピザトーストの具材で食べることに。

shutterstock_1166866867

トレーの上に全部並べて出しているので、食べ終わったあとは、空容器も食べ残しも一気にゴミ箱にざーっと捨て捨てちゃいます。トレーやコップは洗いますが、それ以外はテーブルを拭いて終了! 

朝食の洗い物がなくなっただけで、家を出るのが格段に早くなりました(笑)。