美容効果たっぷりの「サバ缶のチャイニーズスープ」


「みそ煮缶」の他にも「水煮缶」「醤油煮缶」と種類が豊富なサバ缶。実は美容効果たっぷりのサバ缶は、今女性たちの間で注目を集めているようです。

 

以前放送された『マツコの知らない世界』(TBS系)では、独自のサバ美容法を提案するサバジェンヌこと池田陽子さんが登場。もともと女性編集者だった彼女は、不規則な生活によってお肌がボロボロになってしまったそう。しかし薬膳料理としてサバ缶を摂取したところ、見事にお肌の状態が復活。それ以来、サバ缶に魅了されているといいます。

 

そんな池田さんイチ押しの薬膳スープが「サバ缶のチャイニーズスープ」。具材にはたまねぎ・パプリカ・黒きくらげ・にら・にんにくが使用されており、作り方もとても簡単です。まず鍋の中に水3カップ・醤油小さじ1・オイスターソース小さじ1・サバの水煮缶とスープの具材を入れて、火が通るまで煮込んでいきましょう。あとは塩・コショウ・黒ごまで味を整えれば、美容効果たっぷりチャイニーズスープのできあがり。

 

もともと水煮缶が苦手な番組MCのマツコさんでしたが、ひとくち食べると「これ美味しい」「(サバ缶の製造量が)ツナ缶を超えた理由が分かった」と大絶賛していました。ちなみにチャイニーズスープは、美白やクマ解消、血行促進、肩こりにも効果的。気になる方はぜひ一度試してみては?

取材・文/牧野聡子

 

▶︎話題の「サバ缶」情報はこちらもチェック!

サバ缶は卵焼きで食べるべし!コレステロールを取り除いて血液サラサラに!?