2018.09.12

極限状態のママに…カット野菜の「#限界レシピ」がズボラで旨い!

20180910yasai01洗う・切るの手間がいらない「カット野菜」は、料理を楽ちんにする“主婦の強い味方”ですよね。王道のサラダや野菜炒めもいいですが、たまにはカット野菜を使った“アレンジレシピ”にも挑戦してみてはいかが?

 

簡単で美味しいカット野菜を使ったオシャレレシピ


8月13日の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では、簡単で美味しい料理を紹介する人気コーナー「シンプルレシピ教室」を放送。タレントのRIKACOさんとレシピの女王・須田順子さんが、“カット野菜”を使った5分レシピを教えてくれました。

 

まずは、RIKACOさん直伝の「ヘルシーフルーツサラダ」からご紹介します。サラダの具材には、キウイ・セロリ・クレソンをチョイス。そして今回のお題となるカット野菜には、にんじんやパプリカなどが入った“ほうれん草ミックス”を使っていきます。

 

はじめにキウイの皮を剥き8等分にカット。クレソンはみじん切りにして、セロリは粗みじんに切っていきましょう。お次のドレッシング作りでは、ボウルに材料となるオリーブオイル・オレンジ果汁・メープルシロップ・りんご酢を投入。

 

できたドレッシングの半分は別のボウルに移して、片方にはクレソンとセロリを。もう半分にはキウイを入れて、塩で味を整えます。あとは器にほうれん草ミックスを盛りつけて、キウイ・セロリ・クレソンをトッピング。最後にヘンプシード(麻の実)を振りかけたら、オシャレサラダのできあがりです。

 

続いてはレシピの女王・須田さんが教える「とろ玉キャベツ」の作り方。まずはカット野菜の「千切りキャベツ」を電子レンジで2分間チンします。その間に水・片栗粉・中華スープの素・オイスターソースをフライパンに入れて、とろみがつくまで加熱。

 

とろみがついたらごま油と溶いた卵を加えて、あとは加熱したキャベツの上にかけるだけで完成です。実際に試食したRIKACOさんは、「カット野菜のキャベツとは思えない」「目からウロコ!」とあまりの美味しさに驚いていました。

 

長谷部ひとみ

夫の両親と息子と娘、キュートすぎる柴犬との6人+1匹暮らし。
バスガイドから心機一転、ライターとして活動中。

前の記事へ

五右衛門の味を完全再現!? プロも認めた人気冷製パスタの作り方

アイディア

2018.09.12

五右衛門の味を完全再現!? プロも認めた人気冷製パスタの...

出勤前にツラい〝朝食の片づけ問題〟を、ズバッと解決の時短テク!

時短

2018.09.12

出勤前にツラい〝朝食の片づけ問題〟を、ズバッと解決の時短...

次の記事へ

この記事に関するキーワード