2018.08.10

「豆腐と塩こんぶでさっぱり丼」働くママの超手抜き料理がリアルにウマい!!

連日の猛暑で、火を使う台所の暑さは危険レベル! そこで知りたいのが、火も包丁も使わない簡単&おいしい料理。

しかもここでご紹介するのは、そんじょそこらの簡単さじゃない、なのに家族からリピートされる逸品。いずれも分量は感覚で適当に、よろしくどうぞ!

「豆腐と塩こんぶ丼」(みかこさん/26/派遣)

簡単&時短料理の代表格「丼もの」ですが、うちの最近のヒット作は「豆腐と塩こんぶ丼」です。ご想像通り「混ぜる&のっける」の2ステップ料理です。

疲れ果てて買い物にも行けず、子どもたちの昼ご飯をどうするか決めかねていたときに冷蔵庫をのぞいてみたら、「豆腐」が1丁があるじゃないですか。

shutterstock_1133184662

常備している「塩こんぶ」を混ぜてご飯にのせ、上からごま油としょうゆをチョロっとたらしたら…これがおいしくてビックリ!! さっぱりと食べられるので、食欲がないときにもおすすめです。

ちなみに余談ですが、「塩こんぶ」はとっても便利。淡白な食材や野菜と相性バツグンですので、マヨネーズ、ぬるチーズ、塩こんぶを混ぜて、パンにのせてもおいしいですよ。

前の記事へ

食べきれないそうめんの簡単✩アレンジレシピ

アイディア

2018.08.09

食べきれないそうめんの簡単✩アレンジレシピ

堂本剛さん「違いがわからへん…」 「赤いきつね」は北にいくほど味が濃い!?

アイディア

2018.08.13

堂本剛さん「違いがわからへん…」 「赤いきつね」は北...

次の記事へ