文字を打つときはSiriを活用!

LINEやメッセンジャーの文字入力スペースって、とても狭いですね。 一生懸命手打ちしたのに突然アプリが落ちてしまって、せっかく入力していた文字が全て消えてしまう、なんてこともあります。
なので私は、長文になりそうなときは特に、直接それらのアプリから手打ちするのではなく、メモ帳アプリに向かってひたすら喋って、誤字や脱字を修正してから全選択でコピーして、各アプリのトーク画面に貼り付けています。
ちなみに、このママライター記事の原稿を作成するときも、音声入力していますよ♪

1-2

(左下のマイクをタップして、iPhoneに向かって喋るだけ!)

 

ちなみに、書籍もKindleを使って音声読み上げ機能で消化していけば、今よりたくさんの本を読むことができると思い試してみたのですが、ページの途中に写真や図解が入ってしまうと音声が途中で止まってしまうことにストレスを感じて、まだ活用できていません。
比較的安価なKindle版といってもお金がかかること、本は紙媒体で読みたいという習慣からなかなか抜け出せないことも要因なのですが、どなたか効率の良い読み方を知っていたらぜひ教えてくださいー! 限られた時間を効率よく使って、上手に情報をインプット&アウトプットしていきたいですね。

CHANTOママライター/ささきけいこ