2019.06.09

パンツを妻に捨てさせる旦那はダメ夫!?夫婦で捨て時の感覚が違う?

20190415okusan01

古くなった自分の下着は、いつも誰が捨てていますか? もちろん“自分で”という人もいれば、中には“奥さん任せ”な人も。「下着の管理は全て妻に丸投げです」という方は要注意。そんな旦那さんは、世間から“ダメ夫”の烙印を押されてしまうかもしれません。

 

自分の下着も管理できないなんてあり得ない!


意外にも夫の下着を管理している主婦は多いようで、ネット上には「夫の穴あきパンツを捨てるか捨てないか、週1で悩んでる」「旦那はほっとけばいつまでも履き続ける性分なので、洗濯する時に私が選別して捨ててます」「パンツの購入・捨て時は私が徹底管理。じゃないと、いつまでもヨレヨレな下着を身に着けるので…」といった声が。

 

しかしその一方では、「なんでもかんでも世話を焼くのは良くない」「自分の下着ぐらい自分で管理させるべき」と主張する人も少なくありません。中には「下着の管理をさせる旦那は、正真正銘の“ダメ夫”」と断言する人も。

 

「私の夫は、服を買うのも処分するのも自分でやります」と語るAさんも、“下着は自分で管理させるべき説”を唱えるひとり。友人から「夫の下着はいつ捨ててる?」と質問された際には、「そんなことまで妻任せにしてるんだ」「自分のものを自分で管理するっていう当たり前のことができないなんて…」と仰天したといいます。

 

>>NEXT 「下着を捨てさせる旦那=ダメ夫」は言い過ぎ?

古山翔

娘2人と息子1人を抱えて奔走するパパライター。夫婦それぞれの仕事を充実させつつ、趣味の時間も確保するために家事や子育てのアップデートを欠かさない。自身は完全インドア派だが、アウトドア派の妻と元気な子どもたちに影響されてピクニックやキャンプをするようになった。