18-2

■ネット通販で購入するならクリーニング済みと確認できるものを

できるだけ実際に見て確かめられる商品を購入するのが中古家電を買うコツのひとつですが、商品の数だけでいえば圧倒的にネット通販を利用する方がいろいろなものを見比べられますし、自分の求めている条件に合うものを見つけやすいですよね。リサイクルショップで見かけた商品よりも理想に近く、状態も良さそうなものがネット通販で見つかることだってあります。


インターネットでどうしてもほしい! と思う商品を見つけたら、必ずクリーニング済みかどうかを確認するようにしましょう。クリーニングが済んでいれば完全に生活臭は気にならなくなるというわけではないのですが、当然していないものと比べればずっと良い状態になります。臭い以外の状態については問題ないということであれば、最低限クリーニング済みかどうかを確認すれば購入を検討してもいいでしょう。


クリーニング済みのものを購入したけれどやっぱり臭いが気になるという場合には、洗濯機なら洗剤を入れて何度か空のまま回したり、冷蔵庫なら内部を水拭きし消臭剤などを使えばかなり臭いを軽減できるはずです。中古家電の購入を考えている方はぜひ覚えておいてくださいね。

■商品の値段だけではなく送料もチェック!

特に大型の家電を購入するときに気をつけておきたいのが、ネットショップや遠方のリサイクルショップで購入する場合送料がかなりかかってしまうということです。


本体の価格は安く、状態も納得いくものであっても、送料が割高で結局新品を買うのとあまり変わらないほどコストがかかってしまった……なんて事態になってしまったら、せっかく中古家電を選んだ意味がありませんよね。家から車で行ける範囲のリサイクルショップなどで購入し自分で持ち帰れば送料はかかりませんので、他のお店やネットで見つけた商品と迷ったときは送料にも注目して考えてみてください。


ネットショップなどで購入する場合には、送料がどの程度かかるのかを事前に把握しておくようにしましょう。中には全国一律で安価な送料に設定しているお店もありますし、最初から商品の値段に送料も含まれていることもあります。送料を含めてお得に購入できるよう、しっかり計算しておきましょう! 中古家電は、上手に活用すれば新品の家電を買うよりもずっとコストを抑えて購入できますし、新品の家電とも遜色なく使えることも多いです。できるだけ節約したいという方は、ぜひ今回紹介した購入の際のポイントをふまえた上で中古家電の購入を検討してみてくださいね!