2019.01.22

年賀状はいつまで保管する?プロが教える収納方法と捨て方のコツ

storage201901-1

年賀状の整理、みなさんはどうされてますか?お年玉抽選が終わったら、今年の分を見る機会はほぼなくなりますので、このタイミングに合わせて整理と処分がオススメ。でも、どのくらいで捨てる?整理はどうやってする?という部分は悩みどころではないでしょうか?今日は年賀状の保管期間の目安や整理の仕方、処分時に気をつけたいことなどをまとめてみました。

 

<関連記事> 平成最後の年賀はがきはお年玉くじの抽選が2回になっていた!

 

1.年賀状の保管期限って決まってる?


(1)みんなはどれくらい保管しているの? 平均は1~3年

年賀状の保管期限は、明確に何年!とは決まっていません。以前何人かにアンケートを取ったところ、1年と答えた方から今まで1度も捨てたことがないと答えた方まで、実に様々でした。平均すると1~3年くらいの方が多かったように思います。

年賀状は仲の良い友人やお世話になっている会社の方などからの近況報告が中心ですし、プライベートな家族写真も印刷されていっる場合が多いので、なかなか手放せないという声をよく聞きます。ですが、ずーっと溜めていると家の保管スペースを圧迫してしまうので、何年持つという我が家のルールを決めて手放すというのがオススメです。

ちなみに私の家は1年保管。お年玉抽選の結果をチェックした後、前年度の年賀状は破棄し、今年1年分のみ保管しています。

 

(2) 保管期限の決め方

 保管期限の決め方ですが、どれくらい残しておけば安心かという基準で考えてみると分かりやすいです。

例えば住所をチェックしたくて保管している方だと、過去1年分あれば足りるのではないでしょうか。今はパソコンで住所録を登録されている方がほとんどだと思いますので、今年届いた年賀状に新住所が記載されていたらその場でパソコンの住所録も変更してしまいましょう。そうすればチェックの意味で年賀状を残しておく必要はなくなります。

1年は厳しい!という方は、自宅の保管スペースに合わせて2年分、3年分と置く場所を確保しておくのも○。

また、過去の年賀状をできるだけ沢山置いておきたい!という方は、スキャンして全てデータにするのもオススメ!これだとコンパクトに保管できる上、見返す時の検索もラク。写真が色あせることもありません。情報は残してあるので、実際の紙は破棄して問題ありません。

 

storage201901-2

昨年秋に約6年振りの新型として発売されたix1500はタッチパネル付きで両面取込にも対応。

年賀状スキャンもあっという間です。(PFU ScanSnap iX1500 51,840円)

 

>>NEXT 年賀状の収納方法は?

笹田奈美子

整理収納コンサルタント。自宅新築の際、収納スペースを整えたにも関わらずうまく片付けることが出来ずに挫折。その時に整理収納を学び、自宅で家族が使いやすく・片付けやすい仕組みを構築する。2014年cozyroom(コージールーム)開業、個人宅向け整理収納サービスをスタート。