(2)古い家電

固定電話や古いコンポなど、使う出番が減った家電や買い換えたのに残したままのスマホなどは、時間がある年末年始のうちに処分してしまいましょう。 家電は場所をとる物が多いうえ、そのまま放置しておくとコードなどが劣化する危険性もあります。 テレビ、エアコン、冷蔵庫/冷凍庫、洗濯機/乾燥機などは家電リサイクル法により処分に費用がかかります。家電リサイクル券を購入し、処分してください。 参考:

一般財団法人 家電製品協会 家電リサイクル券センター

 

またパソコンなど小型家電も、小型家電リサイクル法が施行され、回収が勧められています。粗大ゴミに出せるかどうかはお住まいのエリアのゴミ回収一覧表を確認し、もし分からないようであれば役所に問い合わせてみましょう。

 

(3)古くなったタオルや衣類

storage201812

タオルは替え時が難しいので、「年末に交換する」といったようなマイルールを決めておくのがおすすめです。ふかふかのタオルは肌触りもよく気持ちがいいですし、ちょうど年末の大掃除で古いタオルを掃除に有効活用できます。 衣類や下着も今年着なかったモノ、古くなったものは入れ替えをしましょう。下着などは紙袋に入れたり、新聞などに包んで、ゴミ袋の外から見えないように目隠しをすれば安心です。