ぴったりアイテムがなければ、DIYも

収納に活用できる場所が少ない場合、「市販品ではぴったりのものが見つからない!」なんてケースも少なくありません。このような場合には、ぜひDIYに挑戦してみてください。 不器用なママにとって、敷居が高いように思えるおもちゃ収納DIYですが、「すのこ」を使えばあっという間に完成できます。 収納サイズに合うすのこを購入してきたら、「足」が内側になるようにして「枠組み」を作りましょう。すのこの「足」部分に引っ掛けるようにして棚板を固定すれば、簡単に好みのサイズの収納が出来上がります。 収納内部で使う箱は、100円均一でも購入できます。大小さまざまな収納BOXを組み合わせて、使い勝手の良いおもちゃ収納BOXに仕上げてみてください。

 

定期的な見直しで、より一層使いやすいおもちゃ収納システムを

おもちゃ収納の定番であるおもちゃ収納BOXですが、「とりあえず設置してみたけれど、なんとなくしっくりこない」「子どもにとって使いにくく、全然片付けてくれない!」なんてお悩みを抱くママも少なくありません。 散らかりがちなおもちゃを、できるだけきれいな状態でキープするためには、子ども自身の協力が必要不可欠だと言えるでしょう。そのためにはまず、子どもにとって使いやすいおもちゃ収納BOXを準備することを意識してみてください。 市販品を上手に使えば、不器用なママでも理想の収納BOXを手に入れやすくなるはずです。快適な生活スペースを目指して、ぜひおもちゃ収納BOXの改革に取り組んでみてくださいね。