見えないところに詰め込み、見たくないところは放置(美智子さん / 32 / 飲食店勤務)

shutterstock_601072265

「オレってきれい好きなんだよね」という、結婚前の旦那の言葉を信じていた私がバカだったと思います。たしかに、付き合っているときはそこそこ旦那の部屋はきれいでしたし、片付いていることが多かったんです。 でも、その秘密は「見えないところ」にありました。授かり婚だったので、育児・家事・仕事の分担は初めから話し合って、掃除は家の半分をお願いしました。でも、私が出産後、病院から戻ってきたときに、旦那のいい加減さがハッキリわかってしまったんです。 一見、入院前と変わらない状態を保っていた我が家でしたが、押し入れを開けてビックリ! 脱いだあとなのか、洗濯したあとなのかわからない服が乱雑に詰め込まれ、小物やら道具やら、ゴミ袋まで。おまけにお風呂の排水口や、トイレも手付かず。 どうやら、旦那にとって「掃除」とは、自分の目に見えなければ「きれい」になったということのようです。「なによこれ!」とブチギレたのを覚えています。その後も細かに指示をしないと、すぐ見えないところに放り込んだり、自分が見ない場所はほったらかしなので、イライラする毎日です…。