使った後の掃除機やモップはちゃんと片づけて!(苗さん / 36 / 看護師)

shutterstock_1049492414

お互いに共働きなので、家事は公平に分担しています。お互いの家事の担当を決めています。私は主に食事の用意に洗濯をしています。旦那は料理はできないことはないんですが、後始末ができませんし、洗濯物もキレイにたためません。 旦那の担当は掃除なんですが、そのいい加減なところというか、雑なところは掃除にも出てしまっていて。たとえば、掃除機をかけるのはいいんですが、部屋の端っことか、ちょっと体を伸ばしたり、かがんだりしないといけないところはゴミが残っています。いわゆる「部屋を丸く掃除する」典型的な人なのです。 おまけに掃除機をかけたあとは出しっぱなしだったり、いっぱいになった紙パックをいつまでも変えないなどは日常茶飯事。床拭き用のモップも替えがあるのに、いつまでも替えないので、余計に床を汚してるんじゃ? と思うことも。 結局、私が休日に掃除機をかけ直したり、モップを替えたり、旦那はダラダラしているだけ。掃除をし直してる私を見て「きれい好きだね」という言うので、「あんなの仕事の尻拭いをしてるんだよ!」と言ってやりたいです!